コラム:紅芋の紫色はポリフェノール。美味しくてカラダに良い
紅芋は皮も断面も紫色。
この青紫色の色素こそ、ポリフェノールの一種「アントシアニン」です。
皆さんもよくご存じブルーベリーにもこの色素が含まれています。ブルーベリーは
「目に良い」
「抗酸化作用がある」
というのを見聞きされた方も多いかと思います。
他にもアントシアニンには「動脈硬化」および「コレステロールの抑制効果」などがあるとされています。
私も、ヨーグルトを買うときストロベリーよりブルーベリーを何気なく選んでしまいます。
紅芋も綺麗な紫色をしています。アントシアニンが多く含まれているんです。
だから健康食品としてももっと注目して欲しい紅芋
美味しく食べて、カラダにも良い効果が期待されています。
■ダイエットやボディメイクにおススメ
・食物繊維が豊富
・腹持ちが良い
・加糖しなくても、焼くだけでも美味しい。
・カリウムが多い ※血圧を下げる
・GI値が低い ※血糖値の上昇が穏やかになる
ダイエットやボディメイクされている方で、黄色いサツマイモを主食にされている方もいますが、紅芋には更に「アントシアニン」が含まれるので、是非おススメしたいんです。
スイートフーズ久米島では、全て島内の自社農場と契約農家で採れた紅芋を使用しています。
見た目も色鮮やかで、そのまま焼いたり、蒸して食べても良し、加工用材料としてペーストやパウダーも生産していますのでお菓子やパンに加えることもできます。
沖縄県内・県外のカフェなどで、スイーツなどに広くご利用いただいています。
久米島の紅芋を是非楽しんでください。